🛤️いざ静岡へ

↑仕事での知識と技術向上を高めるため、今日は静岡県で行われた技術講習会に出席しました。数日間この会場で軟禁されます(笑) ↑講習の様子をパシャパシャ撮影したいですが、可能な撮影は この2枚だけです(一部画像を加工しています) セキュリティのため室内…

震度7 ③一夜が明けて(1月2日)

↑一夜明けた避難所の飯田高校。 前夜に無かったはずの割れが余震の影響で増えています。↑朝には陸上自衛隊の輸送ヘリが支援物資を運んでくださりました、ありがとうございます。避難所付近の様子。やはり古い建物の倒壊が多く、比較的新しい建物でも窓やシャ…

震度7 ②

「大津波警報!ただちに避難してください!」サイレンと共に防災無線放送が町内に鳴り響いています。↑避難先の飯田高校です。車は近くの珠洲市総合病院の駐車場に止めて徒歩で移動しました。奥能登の全ての道路は壊滅状態(通行不可) 大半の地域は停電中、水…

震度7 ①

⛩️初詣を済ませて 県道12号線の熊谷町を走行中でした。 ハンドル操作が安定せず、車体がフラフラするので一瞬「あっ!パンクだ」と思い停車しました…しかしず~っと揺れてます。 そうです 地震です「震度5」でした。 この揺れはすぐに おさまったので、車を…

Welcome!2024

あけまして おめでとうございます。 新年のブログが遅れたのは色々と訳がありまして…。 ☀️元日は午後から初詣に行ってきました。 石川県の最北端にある神社「須須神社」 昨年に続き2回目です。 ↑元日でしたので境内は大混雑 比較的小さな神社なので参拝にか…

Good bye! 2023

今年も残りわずかとなりました 朝から始めていた自宅の大掃除は終わり、外を見れば部屋に居るのがもったいないくらいの☀️快晴でした。なので… ↑国道305号線を越前海岸方面に進みます。↑♨️今日の目的地です。 海岸沿いにある温泉浴場です。駐車場はとても広く…

つるっと🍜敦賀へ

昨日は12月にして なんと気温が18℃! 来週から北陸は本格的な☃️寒気に入るようなので 今年最後の「思いつきドライブ」に行って来ました。 今回は…↑約60店舗が並ぶ敦賀市にある日本海最大級の魚市場です。↑観光客向けとか 旬の時期も関係しているためなのか、…

ようやく実現です

久しぶりのブログです。 寒くなりましたね~ 月めくりカレンダーも残り1ページです。気がついたら今年もあっという間ですよ。 今日は用事で関市(岐阜県)に行ってきました ↑山腹には雪が見えますね 冬が近づいています。 紅葉シーズンは終わってますが 国道15…

今年も

毎日️35~6℃の気温が続き 外出する気分はなく ちょっとした引きこもり状態になっております☹️ お盆休みに入り 県外から帰省してきた中学時代の仲間たちが集まり恒例の飲み会を開きました。 ですが大半の参加者は次の日に家に帰ります(✈️Uターン)その理由は……

☀️熱い暑い1日

県民大会は久しぶりの開催となります。 昨年は「豪雨災害」で中止。 その前の年は「新型コロナ感染」で中止でした。↑午前9時で気温は30℃超え 北陸はまだ梅雨明けはしていませんが入道雲が見えますね 夏はすぐそこです️↑16市町 86名の選手が集まりました。暑…

緩和してきたのでそろそろ…

3月に入ってマスク着用の考えが見直され(着用は個人判断) 5月には新型コロナが「5類」に移行 つまりインフルエンザと同等の位置付けになります。 街中でもマスク着用の緩和が目に付くようになったので 数年ぶりに いつものメンバーと いつもの居酒屋で再会し…

🚗代車の代車

現在借りている代車が車検の関係で入れ替わるため 次に来た代車が…↑まったく同じに見えますが 良く見てください。 今度は「4WD」になりました。 ↑しかもプロパイロット「運転支援機能」装備車! キムタクがCMで手放し運転しているアレです。↑「プロパイロッ…

💡e-POWERに乗ってみる

愛車が故障入院のため代車を借りました。 それは…↑人生初のハイブリッド車です。 *日産では電動車(e-POWER)と呼びます。 ↑スタートボタンを押しますが 勿論エンジン音はしません。 「♪~」とオープニングメロディが流れるだけ。セレクトレバーを「D」に入れ…

🤧〝続〟抗原検査キット

やはり あれから調子が良くなく17日の朝には軽い咳と異常なくらいの鼻水が出るようになりました。 更にその夜には顔がほてり始め 21時の体温は37,9℃ 22時には38,2℃になってました。 「今度こそヤバいかなぁ。」 その晩はアイスノンと大量のスポーツドリンク(…

🤧初 抗原検査キット

最近 朝は体がだるく喉に軽い痛みがあったりします。体温は平熱だし食欲もありますが 一瞬 頭に過(よぎ)ったのは「僕もコロナだったりして…」 心当たりは いくつかあります。 予防ワクチンは2回しか接種してないし 先週は同僚がコロナに感染したし 知人が次…

🌞晴天のち吹雪☃️

↑スキー場ではありません。 ↑射撃場です。 こんなに真っ白な雪景色の中での射撃は ここ数年やった記憶がありません …だって寒いんですもの。今日は銃砲店の練習会が行われており 朝から晴天で気温も少し高めだったので参加しました。 ですが… ↑️天候が急変 …

とうとう装弾業界にも…

↑世界情勢の影響による製造業の「部品不足」や 航空便の欠航等の支障のため自動車業界では生産遅れが出ていますが とうとう射撃業界にも「装弾不足」が発生しました。 愛用している装弾の入荷が未定で 今日購入した装弾は まったく使用した事がない物。(現在…

🎯初撃ち

前日は射撃場恒例の「新春初撃ち大会」で盛り上がっていたようです(僕は行けなかった) だけど今日は… ↑仕事始めのためか誰も居ません。 ゆったり 自分のリズムで射撃ができましたが…少し寂しいです。 新年1回目の緊張感 初撃ち1枚目のクレーが割れるか割れな…

⛩️行きましたか? 初詣

ここ数年はコロナ感染予防のため初詣は自粛していましたが 今では徐々に〝コロナ縛り〟が緩和されてきたので 以前から気になって参拝してみたかった神社に行ってきました。石川県の最北端にある神社なので なにか良い事あるかも!…と勝手な期待を持ちながら…

Welcome!2023

あけまして おめでとうございます。 今では不定期のブログになっていますが やめていませんよ~! 気がついたら覗いて見てください。 誤字脱字があっても温かい目で見てください。 今年も宜しくお願いします。 *ちなみに遅れましたが 昨年の大晦日の近江町…

空振りの1日

久しぶりのブログです。 いつの間にか今年は残り1ヶ月になりました。 最近 1年を早く感じてしまいます…歳かなぁ。 先日 遠く離れた神奈川に住む親戚が入院したので 見舞いに行って来ました。 いつもは(ルート2・青色)北陸道→上信越→長野道→中央道を利用して…

久しぶりに

「お盆休みに撃ちにおいでよ~」 と、福井県の射撃仲間から連絡があり☀️天気も良かったので 行ってきました。↑先週の記録的な大雨で 手取川の上流は まだ濁ってます。 ↑豪雨災害で所々の道路の一部が崩落していました。 ↑到着です! 約一年ぶりに来ました。 …

🚿やってみよう

いつもの6月なら窓を開けて 外の風だけで充分に過ごせますが まだ6月なのに32℃… これ室内の温度です さすがに 我慢できずエアコンを作動させますが 部屋の匂いに違和感が… 吹き出し口に鼻を近づけると 甘い匂いがしています。 月に一回はフィルターの掃除は…

ドーン

本日の気温 29℃ 梅雨と平行しているので とてもムシ暑いです。 何だか 春の暖かさを十分に実感しないまま いきなり「ドーン!」と猛暑がやって来た感じです。 「ドーン!」と言えば… ↑昨日「ドーン!」と来ましたね ↑テレビの緊急地震速報と同時にスマホの緊…

Spring has come③

せっかく能登に行ったので お昼は海の幸を食べたい!ところですが… ↑珠洲の国道沿いは 塩田と道の駅のみ☹️そのまま国道249号線を輪島方面に向かいます↑見覚えのある場所。 何度かブログに夜の千枚田を紹介しました。↑日中はこんな感じ。 傾斜地に作られた田…

Spring has come②

↑右手に海を見ながら しばらく県道28号線を北上します ↑石川の海ってこんな色してました? キレイですね✨ ↑能登半島の最北端「禄剛崎」 見附島から約30分の場所です。 ロードマップに載るくらい有名な観光地なんですけど…ここも少ないですね↑灯台の入り口は…

Spring has come!

先日に交換したタイヤの慣らし運転を含めて 里山海道をぶらっと走ってきました。 晴天で暖かく 外からの風が気持ち良くて エアコンの必要はありません。 最高なドライブ日和です。 まず向かった先は? ↑️郷土力士達がお出迎え ↑発着便の数が…少しさみしいで…

🌸春なので

↑先週つぼみだった桜は満開です✨ それに合わせて冬用から夏用タイヤに交換しました。 ↑タイヤが値上げする情報を聞いていたので 1月のうちに購入してあります。 さすがに10%の値上げはキツいですから。 ↑サイズは変更していないので 乗り心地は変わらないだ…

Welcome! 2022

明けましておめでとうございます。 ご覧のとおり お酒が美味しいため 連日飲んでいました その間ほとんど身体を動かしていなく そのためか正月明けのダルさを感じるようになりました。 何か運動して気分をリセットしなければ…って事で ↑初撃ちに行って来まし…

Good bye! 2021

(お詫び:投稿時には年が明けてしまいました) ↑やっぱり年越しはラーメンではなく蕎麦でしょ? って事で撮り直しです。 ちなみに「●ん兵衛」です(笑) 紅白を見ながらビールと一緒にいただきました。 ↑個人的な意見ですが 今回の大トリはマツケンサンバⅡ にす…