いざ ガポールへ ⑥ 市街地サーキットの巻

自由行動の時間が取れたので ホテル周辺を散策しようと地図を調べてたら
近くに 今年の9月に行われた「F1グランプリ」のレース会場がある事を知り
ホテルから徒歩30分の距離ですが 1人で向かってみました。



↑ホテル前の「イースト コースト パークウェイ」を直進



↑マリーナ湾を渡り「ラッフルズ アヴェニュー」を右折


↑分岐を左折すると


↑それらしくなってきました。


↑まさに それです。
市街地サーキットの一部です。
車もバスも普通に通行しています。


↑ピット裏です。
何故か すんなり入れました。


↑スタンド裏です。
ここも すんなり入れました。




↑しばらく歩くと…



↑入れちゃいました
現在は閉鎖しています
人は誰一人いません。

無我夢中で スマホとデジカメのシャッターを押しまくりました。





↑2016 F1グランプリ シンガポール ナイトレース


↑ピット前



↑間違いなければ スタート&フィニッシュラインと ピットロードのはずです。


↑TV中継では 普通に映るコースサイドの縁石



↑近くで見ると 凹に排水加工されています。

レース中継では 気にせず見てましたが 初めて知りました。 小さな感動です。

続けて最終コーナーからの撮影をしていたら‥‥


↑「ブルルル‥‥」
かなり遠くから エンジン音。
「んっ?」


↑マーシャルカートに乗った係員がこっちに来て
「No Photo! No Photo! 」
ジェスチャーからして怒っているのがわかりました。

*僕 「sorry、ごめんなさい」

係員が急に表情を変え
「Japanese?」

*僕 「Yes」 「I can not speak English」

*係員 「Honda! Honda!」

急に表情を変え ホンダのピットに指を指して「ホンダのファンだよ~」みたいなジェスチャーをされ その後は手招きされながら サーキットを出ました。

どうやら 立ち入り禁止だったようです。

ここで中学で身につけた英語が役にたちました。

ありがとう 先生!
ありがとう ニューホライズン



↑大事にならなくて良かったですが 無人のサーキットに入れるなんて貴重な経験しました。


⑦へつづく…。