空振りの1日

久しぶりのブログです。

いつの間にか今年は残り1ヶ月になりました。 最近 1年を早く感じてしまいます…歳かなぁ。

先日 遠く離れた神奈川に住む親戚が入院したので 見舞いに行って来ました。


f:id:DT-504:20221123210451j:imageいつもは(ルート2・青色)北陸道→上信越→長野道→中央道を利用していますが

今回は(ルート1・オレンジ色)東海北陸道→国道158→長野道→中央道を選びました。

移動距離とおサイフに優しいルートです。


f:id:DT-504:20221123212011j:image
f:id:DT-504:20221123212439j:image東海北陸道から国道158を松本方面へf:id:DT-504:20221123213101j:image
f:id:DT-504:20221123213128j:image平湯温泉付近になると 紅葉が始まっていました。
f:id:DT-504:20221123214416j:image
f:id:DT-504:20221123214434j:image安房峠道路(平湯料金所)を通過。温泉地なので硫黄の香りが漂ってます。
f:id:DT-504:20221123215059j:image
f:id:DT-504:20221123215120j:image安房峠を走行していると何だか肌寒く感じます。

外気温を見ると6℃! 窓から見る乗鞍岳にはもう雪が…寒いわけです。

*国道158平湯~松本IC間は紅葉目当ての観光渋滞が所々で見られ 通行の流れが悪いです。また道中「えっ!こんな所でバスがすれ違うの?💦」と言うような狭いトンネルがあります。
f:id:DT-504:20221123220705j:image
f:id:DT-504:20221123220729j:image↑長野道(松本IC)…
f:id:DT-504:20221123221141j:image↑…から中央道
f:id:DT-504:20221123221441j:image
f:id:DT-504:20221123221456j:image
f:id:DT-504:20221123221524j:image諏訪湖SAで昼食。諏訪湖を眺めながらテラスで食事が出来ます。

 

🚗~それから~

SAを出発してからは ナビに集中しすぎて 移動中の写真を撮り忘れました😅省略します。

その後 無事に目的地の入院施設に到着したのですが、この数日でコロナ感染者数が急増しているため入り口には🧾「面会規制中」の貼り紙。

どうやら事前に予約しなければ面会が出来ないらしくて…つまり「面会中止」😨

その後は、どうしたかって?

もちろん帰りましたよ。せっかく神奈川に行ったのだからドコか遊びに行くべきなのでしょうけど

見舞い以外の計画を決めていないし…

おサイフの中身の問題もあるし…

現地で感染者が急増しているし…
f:id:DT-504:20221126213940j:image↑市内の渋滞に巻き込まれる前に神奈川を後にしました。

あとは来た道を戻るルートで家に向かいます。
f:id:DT-504:20221126214704j:image↑松本ICを降りて国道158を安房峠道路へ向かってる頃には、もう夕暮れです。
f:id:DT-504:20221126215625j:image↑初めに言ってた例の「狭いトンネル」

僕の2台前に4tトラックが走行していますが対向車のトラックや路線バスがギリギリすれ違う スリルのあるトンネルです。後ろから見ていてヒヤヒヤしました。
f:id:DT-504:20221126220744j:image↑平湯料金所から高山市に向かう道中。

 昼間とは雰囲気が全く違います。街灯が少なく心細くなりますが 前車のテールライトを見ると チョット安心😊

・走行距離 405km
・所要時間 5時間50分  *すべて片道

結局、何をしに行ったのかムダな1日になっちゃいました。 ETCとガソリン代の請求が憂鬱です。 目的地への事前計画&調査は、とても大事ですね。