🚿やってみよう

いつもの6月なら窓を開けて 外の風だけで充分に過ごせますが

まだ6月なのに32℃

これ室内の温度です🥵

さすがに 我慢できずエアコンを作動させますが

部屋の匂いに違和感が…

💨吹き出し口に鼻を近づけると 甘い匂いがしています。
f:id:DT-504:20220627224839j:image

月に一回はフィルターの掃除はしていたので ホコリが原因ではないと思いますが

どうしていいか わからずネットで

【エアコン甘い匂い】で検索すると…

 

その匂い 実は「カビ」だそうです。

今までフィルターばかり見ていましたが


f:id:DT-504:20220627224907j:image吹き出し口を見たら…かなりの汚れ「カビ」でした。

この場合 エアコン清掃作業を業者に頼むと   な、なんと¥25000~!


f:id:DT-504:20220627225448j:imagef:id:DT-504:20220630155429j:image↑少しでも出費を抑えて出来ないものか 自分でエアコン清掃にチャレンジしてみました。

用意した物は

・洗浄剤(スプレー)

・洗浄用カバー

・ブラシ

・やる気 💪


f:id:DT-504:20220627230026j:image↑エアコン周りに養生(カバー)して熱交換器と吹き出し口に🚿洗浄剤を吹き付けブラシで汚れを落とします。 

f:id:DT-504:20220630155759j:image↑カバーの先から こんなにも汚水が出る出る…🤮


f:id:DT-504:20220630160007j:image↑約40分の作業でしたが こんなにもキレイになりました✨

ただしファン(回転羽)の汚れは完全に落とせませんでした。 またチャレンジが必要ですね。(もう少し時間をかければ キレイになります)


f:id:DT-504:20220630160839j:image↑洗浄剤が乾いた事を確認して エアコンをON!

…見事に 匂いが無くなりました🙌

 

準備を含め作業時間は約1時間で

費用は 総額約:¥3500

作業は難しくはなく これだけの費用でエアコンがリフレッシュ出来るならオススメです。

ですが 涼しい時間帯を選んで作業計画してくださいね。

 

🏖️これで夏の準備は整いました!